ブログ

口腔ケア研修会に行ってきました!

こんにちは♪歯科衛生士の濱名です!

地震恐かったですね!私はその時に父の還暦祝いで家族でホテルの21階でご飯を食べていたので、高層階だったので、体感ではもっと揺れているように感じました。

皆さんは大丈夫でしたか?

そんな地震の次の日に歯科衛生士会で行われた口腔ケア研修会に参加してきました。

10:00〜16:20までのかなりの長丁場だったんですが、とても充実した内容でとても面白かったです!

(一社)(TOUCH)理事長 舘村 卓先生

大阪大学大学院 神出 計先生

適寿リハビリテーション病院 栄 健一郎先生

園田病院 小野 啓介先生

のご講演でした!

特に舘村先生のお話が非常に面白く、正直内容は難しいお話だったのですが、笑いのセンスがかなり高くて、最初から最後まで笑って講義を聞かせていただくことが出来ました。

こうやって堅苦しくなく、わかりやすく、面白く話す技術って実は難しいと思うんです。

自分に置き換えてみて、患者様への話の内容を思い返すと…堅く難しく話している事があるな…と、ちょっと恥ずかしくなりました。

私も患者様の心にもっと響いて、

「聞いてよかった!」

と思ってもらえる話し方の出来る衛生士になりたいと思いました( ´ ▽ ` )ノ

…なので、皆さん何かわからないことがあればなんでも遠慮なく聞いてくださいね(^ ^)

girl_question

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

クリニックブログ

私たちが更新しています
ページ上部へ戻る
z-library