ブログ

8/29(土)30(日)東京に生活習慣病予防(特定保健指導)認定歯科衛生士セミナーを受講してきました!

こんにちは♫歯科衛生士の濱名です( ´ ▽ ` )ノ

やっと少し涼しくなってきましたね♫皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、29日(土)に有給を頂きまして、東京の日本歯科大学で行われた生活習慣病予防(特定保健指導)認定歯科衛生士セミナーを受講してきました!

お休みさせていただきありがとうございます!

前日診療を終え初めて一人で東京への夜行バスに乗り、心細かったのですが会場に着くと全国からたくさんの衛生士さんが受講されていて安心しました♫

内容は

29日(土)

岩永 俊博医師(健康なまちづくり支援ネットワーク)健康づくりとは何か、施策、政策とは何か

川名 伸二管理衛生士(帝京平成大学健康栄養学科専任講師)栄養・食生活の基礎知識および今日的課題と対策

金澤 紀子歯科衛生士(公益社団法人日本歯科衛生士会顧問)特定健診・特定保健指導について

30日(日)

村上 正人医師(国際医療福祉大学教授・山王病院診療内科部長・日本大学医学部客員教授)ストレスとその関連疾患およびストレスの気づきへの援助

山本 晴義医師(横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター長)生活指導とライフステージと健康

1日目は体の健康や栄養や現在の日本の現状やどのようにプロセスを考えて物事をすすめていくかというような内容

2日目はメンタルやストレスとそれらが体に及ぼす影響についての内容でした。

特にどのように物事をすすめていくかの考え方についてのお話は非常に興味深く、日々に診療でも『最終目標は何か?』ということをまず第一に取り組んでいこうと思いました。

歯は体の健康に密接に関わっています。

歯だけでなく、患者様の全身的な健康も含めトータルに考えて口腔を診れる歯科衛生士となれるよう日々努力していきたいと思います。

今回は前半で、また10月に後半のセミナーがあるので、認定歯科衛生士になれるよう勉強し皆様に活かせたらと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

クリニックブログ

私たちが更新しています
ページ上部へ戻る
immediate core z-library