ブログ

手術は大変ですか?インプラント治療は誰にでも可能ですか?

Q.手術は大変ですか?不安です。

A.インプラント手術は、そのほとんどが部分的な麻酔で安全に行われます。手術後の止血処置は完全に行われますし、腫れや痛みも鎮静剤を飲むことでコントロールできます。 多くの患者さんは、抜歯した時よりも楽だといわれます。 ただし、インプラントの本数が多い場合や骨移植を受けた場合は抗生剤の投与、点滴処置などを受けることがあります。 手術による傷は約一週間でほとんど治癒し、その間の食事など日常生活に支障をきたすことはありません。

Q.インプラント治療は誰にでも可能ですか?

A.成長期にある子供でなければ、一般に言って誰にでも手術は可能です。 高齢者の方でも元気な方であれば可能です。 生活習慣病と言われる高血圧症や糖尿病、心臓疾患、脳血管障害、肝機能障害、女性に多い骨粗鬆症、リウマチなど、病気が悪化しているときや症状が出現しているときは埋入手術は避けて下さい。 もし、これら生活習慣病などで、内科医に受診中(投薬を受けている)であっても、症状が安定していれば可能です。 ご心配ならば主治医とご相談下さい。 なお、喫煙者は非喫煙者に比べ、生活習慣病のリスクが高いので、統計的にインプラント手術後および治療後の経過(予後)に悪いと言われております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

クリニックブログ

私たちが更新しています
ページ上部へ戻る
z-library