ブログ

7/12(日) モリタの近藤ひとみ先生のシャープニングセミナーに行ってきました!

こんにちは!歯科衛生士の濱名です( ´ ▽ ` )ノ

蒸し暑くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな暑さの中、歯科衛生士会主催のモリタの近藤ひとみ先生のシャープニングセミナーに行ってきました!

シャープニング??何のこと?という感じですよねϵ( ‘Θ’ )϶

例えるならば、切れにくくなった包丁を研ぐことと同じようなことです。

私たち歯科衛生士は歯石を取るときに

・超音波の機械

・手用のスケーラーという小さい刃のついた道具

の主に二種類の道具を使って歯石を取っています。

このスケーラーという道具は消耗品なので包丁と同じように使っているうちに切れ味が落ちてしまいます。

そこで砥石を使って研ぐことで切れ味を取り戻し、また再び綺麗にお掃除が出来ます。

大変人気の講師の先生で、普通の企業のセミナーではかなり人数が多くなってしまう方なのですが、今回は衛生士会の講習会でかなり少人数制で10人程度だったので、至近距離で細かく正しいシャープニングの方法を教えていただき、非常に勉強になりました。

本当にありがとうございました。

この学びを日々の診療に活かせるように頑張ります!!

dh-kondou

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

クリニックブログ

私たちが更新しています
ページ上部へ戻る
z-library instant max ai