肩こりや頭痛がひどくないですか?もしかしたら、原因は歯にあるかも!?

肩が凝っている女性

首や肩が痛くて整骨院に行ったら、身体が歪んでいると言われたことはありませんか? 何年も肩こりや頭痛がひどくて、鎮痛剤が手放せないことはありませんか?

もしかしたら、これらの原因は歯にあるかもしれません。

「そんなわけない」と思われるかもしれませんが、これにはきちんとした根拠があります。ポイントとなるのは「噛み合わせ」です。 不自然な噛み合わせにより、顎(あご)や首、肩の周りの筋肉が過度に緊張してきます。 そして、それらの筋肉が硬くなることで血行が悪くなり、肩こりや頭痛を引き起こします。 また、この他にも首の血行障害によって、脳に十分な栄養が行かず、ボンヤリしたりイライラする原因となったり、噛み合わせの悪さから顎がずれ、さらには背骨がずれてしまい、自律神経失調症を引き起こしたりします。

上記のことを考慮し、当院では「包括歯科医療」を行っています。 包括歯科医療とは、歯だけではなく噛み合わせや体のバランスなどを包括的(トータル的)に考え、顎や顎の周りの筋肉のトラブルを引き起こしている原因を見つけだし、患者さまお一人おひとりの症状やご要望に合わせてさまざまな治療法を総合的に行っていく医療のことです。 治療法には予防から治療、美しい歯を保つまでのすべての施策が含まれるため、多角的に診断できる能力やあらゆる分野の歯科治療における高い技術力、最新の医療機器や材料についての知識が必要となります。また、直感などに頼るのではなく科学的根拠や臨床研究の結果をもとに治療を行うことも重要です。当院では最先端の技術・医療機器を採用するとともに、歯科医師の技術・経験・知識の全てを高いレベルで維持できるよう日々精進しています。詳しく知りたい方はこちら

これをお読みの方で、もし肩こりや頭痛がひどく、病院に行っても異常がないと診断された方は 一度当院までご相談ください。

ご相談はこちら